Posts Tagged ‘ ピザ生地 ’

ピザ生地

Posted in 自分でピザを作る方法 on by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

本当のピザ生地は・・・イースト入れて発酵させて・・・という感じだよね。
もちろんそのピザ生地も美味しいです。ふわふわっとしてパンみたいな生地になるよね。

でも私はクリスピー生地が好き。まぁイースト入れたクリスピーもあるけど・・・私は面倒くさがり屋なのでちゃちゃっと作れるピザ生地にしています

  • 強力粉120グラム
  • 薄力粉120グラム
  • 塩 一つまみ程度
  • オリーブオイル(サラダ油でも可) 大さじ1-2
  • 水120グラム前後

大体こんな感じの量を混ぜます。最初は手にくっつくので私はへらなどで混ぜていてある程度混ざったら手でこねています。
小麦粉は計量するけど・・・そのほかは基本適当です。

水は最初に全量投入しないでくださいね。半分くらい入れて様子見て・・・って感じでやってます。
ちなみにこのレシピは2枚分です。
a0001_015690

慣れてくると・・・結構感覚だけで作れちゃいます。
たまにホームベーカリー使ってふわふわのピザ生地作るけど・・・家族には適当に作るピザ生地の方がなぜか好評なのです。