Archive for 8月, 2014

初めての陰ヨガ、不思議な感覚でした。

Posted in 日記 on 8月 19th, 2014 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。

数年前からスポーツクラブでのヨガにはまっている私。通っているスポーツクラブで新しく「陰ヨガ」のクラスが始まるとのことで、早速どんなものなのか?!と興味津々で参加してきました。

インストラクターの説明によりますと、陰ヨガというのはひとつのポーズを3~5分くらいかけてじっくりととっていき、ポーズによる効果を体の奥深くまで届けて、ほぐし、癒しをじっくりと味わうというものだそう。

少しきついと感じるようなポーズ(例えば戦士のポーズとか立木のポーズとか)を何分も取り続けるのはやはり難しいですので、基本的に行っていくのは座位のポーズです。例えば合蹠のポーズ(座って足の裏同士を合わせて前屈するポーズ)ですが、こちらのポーズを無理しない程度にとっていき、途中できつくなったら休む、前屈を少し戻すなどしながら、5分くらいキープ。私はだんだん眠っているような、瞑想の世界に行ってしまったような不思議な気持ちになっていき、どのポーズをとっても5分間はあっという間に過ぎていくのでした。

そしてすごいと思ったのがレッスンの終了後、きついことなど何もしていないのに、体のコリとかハリのようなものがすっと消えていたのと、なにより頭の中がすっきりして気持ちが晴れやかになったこと!まさに恐るべし陰ヨガです。
これからもう少し回を重ねて、さらなる健康と美(?)を手にしていきたいと、ひそかに目論んでおります。
関連サイト→LAVA予約前に読むべき口コミサイト「ラバヨガっち」