Archive for 3月, 2013

トッピング

Posted in 自分でピザを作る方法 on 3月 29th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

トッピングは本当バリエーションあるよね。
ってか何乗せても基本大丈夫でしょう。
私はいつも定番を作ってしまうけど、たまにアレンジを作ります。

先日も・・・照り焼き風を作りました。
普通照り焼きは、鶏肉を甘辛く味付けしたものを生地に乗せてマヨネーズとチーズをトッピングだよね。

だけど・・・たまたま味噌漬けにして焼いた胸肉があったもので・・・味噌味のままトッピングしてマヨネーズとチーズを乗せました。
照り焼きとは一味違うけど、味噌もマヨネーズをマッチして美味しかったです。
ただ・・・大人の味で子供には不評でしたけど。

市販のピザソースも使うけど、トマトを大量にもらったり、トマト缶を買ってトマトソースを大量に作り冷凍保存して使う事もあります
自家製バジルと合わせて作るのだけど・・・自慢じゃないけど美味しいです。
でも美味しいのでパスタとかにも使っちゃうのですぐになくなっちゃいます。

美味しいトマトソースだと具がなくても美味しいよね。
私はシンプルピザが好きですね。

早くパリッと美味しいピザを焼きたいです。ピザは、美味しいけど、炭水化物だから、青汁ダイエットなども織り交ぜて健康には気をつけなきゃいけませんね。

便利な道具

Posted in 自分でピザを作る方法 on 3月 28th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

今では100円ショップでいろいろ安く買えるのでとっても便利ですよね。
私は、ピザカッターを買いました。あれがあるのとないとではカットする時の手間が全然違います。

まぁお金出して高いピザカッターと買った方が切れ味は良いと思うけど・・・100円ショップのやつでも十分切れます
高いけど・・・ピザカッター用のカッティングボードもあります。まぁ私はそんなの使わずに適当に切ってるけどね。お店屋さんとかは使ってるかもね。

魚焼きグリルを使ってない人に朗報。グリルピザプレートなるものがあります。ただ魚焼きグリルなのでサイズは小さ目。私みたいに大き目ピザを焼きたい人には不向きだけど便利そうです。
ちなみにピザ以外にもキッシュやケーキ、ハンバーグなんかも焼けるそうです。見た目はフライパンそのものです。取っ手がねじってあるデザインでカワイイです。オシャレなミニフライパンってとこでしょうか。

私は小さくなっているピザ用チーズを使っているけど、本格的にブロックでチーズを買っている人もいるだろうね。そんな人にはチーズカッターも持っていないとダメだよね。
実は私もそろそろチーズも本格的なものを使いたいと思っていたので欲しいんだよね。

a1180_004146

度重なる脱毛失敗談。

Posted in 日記 on 3月 27th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。

私の以前のムダ毛処理はカミソリで剃ったあと、残ったのを毛抜きで抜くという流れでした。しかし、カミソリで肌が痛んでしまったり…毛抜きのせいで毛穴が開きっぱなしで黒ずみになったり…。

ムダ毛の箇所にもよりますが、デリケートゾーンは毛抜きなんて耐えられなかったりもしますよね。除毛クリームを試した時が一番悲惨で、足の毛で埋もれ毛が大発生してしまう事態になりました。

使用した時もすべての毛がキレイになくなるわけでもなかったので、まったく満足できません。

そもそも一番毛がいらない!って思う箇所だけ毛深い私は毛が生えるのも早くて、負担の多い処理方法では続けていくことができないんです。

そのせいで休み休みの処理をしなくてはいけなくて、夏場は気の抜けない状態で薄着になるのが不安に思うことも多々あります。

次の夏が来る前にその悩みを解消したいと思ってるので、脱毛器ケノンの購入を検討中です。手軽に処理できるのが魅力ですよね。肌がキレイな女性を目指して頑張ろうと思います。

これが埋没毛なのか!

Posted in 日記 on 3月 27th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。

普段のムダ毛処理はカミソリをメインに、たまに脱毛テープを使っています。気になった時にすぐにできるから、カミソリは便利なんですよね。

カミソリでムダ毛処理をして10年以上経ちますが、最近特に気になってきたことがあります。毛はうっすら見えているのに、皮膚の中に埋もれているのです。これが埋没毛というやつか~と思って、最初は毛抜きでちょっと皮膚に傷をつけ、ムダ毛を抜いていたんです。ところが最近は皮膚の方が厚くなってしまって、ムダ毛を抜くことができなくなってしまいました。そもそも皮膚に傷をつけること自体間違っていますが、見えているとどうしても気になってしまいます。

カミソリで常に肌を薄く削っていたから、皮膚も対抗して厚くなってくるんでしょうね。この自己処理をこのまま続けたら・・・と考えると恐ろしいことになってしまいそうです。

やっぱり表面的な処理だけでなく、長崎 脱毛で毛根から綺麗に処理するのがいいのかなと思い始めています。

今のオーブンで少しでも美味しく・・・

Posted in 自分でピザを作る方法 on 3月 27th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

今のオーブンは、愛着があります。だからまだ捨てたくないです。まぁ引越しすることになれば考えるけどね。えっそれって愛着があるって言えるの!?って感じですよね。

まぁとにかく今はこのオーブンを使用するしかなくて・・・。

そうそう最初の頃は、レシピに書いてある温度で書いてある時間で焼いていました。でもだいたい焼き目が甘いことが多かったです。そこで時間を追加して・・って感じをしていました。
色々調べた結果、結構安めのオーブンは、庫内温度が設定温度になっていない場合があるそうです。つまり210度で設定していても実際のオーブン庫内は200度だったり190度だったりしているみたい。

本当は別途でオーブン用の温度計で測って自分のオーブンの癖(何度下がるかなど)をみてやるといいと思う。
私は測ってないけど、いろいろ試した結果、レシピより20度上げています。

だからパンとか作るときの発酵も40度しかできないけどたぶん本にある25度くらいに自然となっている気がします。

だから私みたいに、レシピ通りにやってるのに焼き目がつかない!と思った人は設定温度を上げてみてください。もしくは庫内の温度を測ってみて!きっと設定温度より低いです。
それがわかれば色々対策できるので頑張って焼いてね。

ピザ生地

Posted in 自分でピザを作る方法 on 3月 26th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

本当のピザ生地は・・・イースト入れて発酵させて・・・という感じだよね。
もちろんそのピザ生地も美味しいです。ふわふわっとしてパンみたいな生地になるよね。

でも私はクリスピー生地が好き。まぁイースト入れたクリスピーもあるけど・・・私は面倒くさがり屋なのでちゃちゃっと作れるピザ生地にしています

  • 強力粉120グラム
  • 薄力粉120グラム
  • 塩 一つまみ程度
  • オリーブオイル(サラダ油でも可) 大さじ1-2
  • 水120グラム前後

大体こんな感じの量を混ぜます。最初は手にくっつくので私はへらなどで混ぜていてある程度混ざったら手でこねています。
小麦粉は計量するけど・・・そのほかは基本適当です。

水は最初に全量投入しないでくださいね。半分くらい入れて様子見て・・・って感じでやってます。
ちなみにこのレシピは2枚分です。
a0001_015690

慣れてくると・・・結構感覚だけで作れちゃいます。
たまにホームベーカリー使ってふわふわのピザ生地作るけど・・・家族には適当に作るピザ生地の方がなぜか好評なのです。

他にもあった・・・

Posted in 自分でピザを作る方法 on 3月 25th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。 Tags:

まぁ自家製オーブンを使うものはさっき話した、デロンギのピザストーンか、溶岩プレートだけど・・・ガスコンロの上で使うものも見つけちゃいました。

オール電化の人には使えないけど・・・ガスコンロの人やアウトドア好き何とは使えるよ。
ミニ石窯みたいなルックスです。実はこれも欲しい。幸い我が家はガスコンロなので使えそうなんで。でも若干大きそうなので置き場がなさそうなんだよね。アウトドアとかするならば庭で使えそうだけどね。
そう考えると・・・やはりプレート系が一般市民には使い勝手が良いかも。

マンション住まいの人とかもそうだよね。気軽なプレートが一番使いやすいよね。
本当は自家製石窯欲しいけど庭ないしご近所さんからクレームきそうだよね。

あとはホットプレートみたいに電気コードがついていて円形のものがあるのだけど・・・しかも回転するらしい。
遠赤外線を発生するストーンプレートが回転しながら余分な水分や油分を飛ばして焼くみたい。
こちらも1万円は超えてしまうので気軽に買うという事は出来ないけど・・・ピザ以外にも使えるので便利かも!?オール電化の人も使えるしよさそう。うーん悩みますなぁ。

a0001_015677

マンション暮らしの人にはウォーターサーバー検討してもいいですね

Posted in 日記 on 3月 3rd, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。

私は、結婚してからアパートに住んでいましたが、重たい荷物は本当に大変です。
子供が小さいと余計に大変ですよね。しかも、エレベーターがないと荷物を何回かに分けて運ばなくちゃいけないし、雨が降るとずぶ濡れになりながら、荷物を運んで大変。

それにアパートによっては、駐車場と部屋が遠かったりするからね。車がない人は、店から自宅まで手で運ばないといけないし・・・・大変だよね。
重たいものと言えば、飲料やお米ですよね。

水とかは非常用にストックしておきたい人にはウォーターサーバーを検討するのもいいかも。
2階くらいのアパートならいいけれど、3階以上の部屋だとエレベーターがあってもつらいよね。
http://ウォーターサーバーは良い.net/
ウォーターサーバーなら、部屋まで届けてくれるから、高い階数のに住んでいても雨が降っていても大丈夫ですね。
一軒家に住んでいる人よりもマンションやアパートに住んでいる人の方がウォーターサーバーの価値が上がるねぇ。

他にもたくさん重たい荷物があるから、お水くらい楽しなくちゃね。ましてや子供が小さいと荷物を持たなくちゃいけないし、子供も観なくちゃいけないしで大変だからね。楽できるところは楽しちゃいましょ♪