Archive for 2月, 2013

自律神経失調症は環境が変われば、自ずと治ります。

Posted in 日記 on 2月 25th, 2013 by W6kvwgP9 – コメントは受け付けていません。

自律神経失調症の場合、その環境でのストレスが原因です。

私の周りにも、自律神経失調症の人間がいます。最初は少し胸が痛むと言っていました。それまで、健康でそんなことを言わない人でしたが、急にあるひ突然、そんなことを言い出したのです。最初は、運動不足による動悸かなと思っていましたが、そんなことはなく、仕事中になるとのことでした。しばらくしてから、今度はめまいがすると。

めまいが長く続いて、仕事ができなくなり、1時間ほど横になったりする日もありました。胸が痛くなったり、めまいがしたり。そんなことが続いたせいか、病院で精密検査をしてもらったそうです。

ところが、どこにも異常が見られず、健康とのこと。しかし、症状は良くならず、逆に少しづつ悪くなっているような感じさえありました。

ある日、会社の同僚と話をしていると、息子さんが部活をしている最終に倒れるという話を聞きました。その同僚は病院で精密検査をしたそうですが、原因がわからず、そんな日が続いたそうです。ところが、部活をやめたところ、回復したとの。

原因は後でわかったそうですが、急激なストレスによる自律神経失調症だったそうです。

過度なストレスを与えられると、自律神経の異常により、動悸、めまいや他の症状が現れるとのこと。精密検査をしても異常は見られないようです。

回復する方法は、ただ一つ。その環境を変えることです。そうすれば、すぐに治ります。